興味を持ったことはなんでも書いてく雑記になる予定。MMO・料理・IT系・映画漫画感想・美容もろもろ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ろぜ
 
[スポンサー広告
里芋の煮っ転がし
風邪が治っちゃくれないろぜっこですこんばんは。
風邪が治ってくれなきゃあの人に会いにいけないじゃない・・。
もう2回も約束破っちゃったね。
あの人に会えないと、私そのうち、
痛みで生きていけなくなっちゃうと思うの。



歯の痛みでな・・。
歯医者行きてえんだよ・・。
予約2回もキャンセルしてすいません。

日曜日は、ほっこりしたい気分だったので、里芋の煮っ転がしを作りました。
101107_111837.jpg
今回お借りしたレシピはこちら。
さといもの煮っころがし。
うむ、私はモバれっぱー(※)なのです。
※(「モバれぴユーザー」の意。)
 (今作った。)
 (ちょっとかっこいい。)
休日だと下準備からゆっくりできていいですね。
簡単なのにしっかり煮物味。
我乍ら美味しくできちゃいました。(ので、きっと誰にでもできます。)

この材料にある「だし汁」なんですけど、本気で分からなくて、ぐぐりましたねこれ。
(私の料理レベル:「書いてある通りに作ったらちょま、食べれるんだけど(驚)レベル」)

「昆布と鰹節を煮出して取った一番だし」のことだそうです。
ですが、市販のだしの素で代用可とのことでしたので、
おうちにあった「味の素」さんの「ほんだし」を使用しました。

昆布と鰹からとる、詳しい作り方はこちら。
だし汁の作り方☆だし昆布・鰹の削り節
だし汁の作り方☆少量のとり方
おいお前天才だろこの少量のとり方は使えそう。
今度試してみたいです~。
スポンサーサイト
Posted by ろぜ
comment:2   trackback:0
[食べもの]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
久しぶりですw
放置するとテンプレ変えたくなるのはなんでなんだろう

てなわけで、歯医者は大事だよ
2010/11/13 10:59 | | edit posted by あまつき
>あまつきはん!
ふおおおおおちょまっ、ひ、おひ、おひさしぶりですううう!!
だよねだよね、放置するとテンプレ変えたくなる。
すごい、更新してやったぜ!って気分になる。

てなわけ、が繋がってない気がするけど、
歯医者には早急に行きたいと思いまっす!

あまつきさんも最近更新しているのですねっ。
覗きにいきますよう。
2010/11/14 12:40 | | edit posted by ろぜ
comment posting














 

trackback URL
http://rohanchacha.blog25.fc2.com/tb.php/54-10b7acc2
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。